美味しい!

a0165455_19242625.jpg

大好きな大好きなオレンジピールのチョコがけ。
宝石箱のようにかわいらしい箱。
鳴門オレンジの皮を砂糖漬けにして、一本ずつ職人さんが丁寧にベルギーチョコをかけて作るそうで・・・。

食べるのがもったいなくて、ゆっくり味わえるときに食べようとずっと置いていました。
とうとう開けるときが(笑)
a0165455_19304310.jpg

いつも私の好物を分かっていて、お土産を買ってきてくださるお義母さんに「ありがとう」です。
[PR]
# by vespa50r2 | 2010-06-03 19:33 | お菓子の話

おしゃべり会

1日だけ追加おしゃべり会を開催。
おこちゃまもご一緒に。
作って、食べて、お話が朝から夕方まで続き、
あっという間のひと時。

山もみじが清涼感たっぷり。
飾りながらうっとりみとれて^-^
a0165455_1991867.jpg


肌寒い日もありましたが、レモンとミントが爽やかに美味しいと感れるお天気。
a0165455_19132079.jpg


パン作りの経験者ばかり。
プロの成型 ^-^
a0165455_19201154.jpg

a0165455_19143112.jpg

季節によって、お茶請けの気分も変わってきます。
今回は夏みかんのジャムを使ってシフォンケーキをお茶のお供にしてみました。
a0165455_19165993.jpg


素敵な空間でお茶をいれさせていただけることに感謝!
a0165455_19161894.jpg

[PR]
# by vespa50r2 | 2010-06-03 19:22 | 暮らしの話

気の向くままに

a0165455_9563160.jpg

時間があいたらぷらりと連絡♪
何を作ろうか約束をしているわけでもなく。
気の向くままに買い物をしてお邪魔するおうち。
全く気を使わず本当に姉妹のような感覚。

私たち夫婦は、姉さまのパンが一番好き。
特にフランスパン。
この色合いを見ると何かしたくなる。
鼻歌唄って踊り出すぐらい嬉しい(笑)
このフランスパンに友人に教えてもらったアボガドペーストをはさんだ。
みんなに食べてもらいたいぐらいの美味しさ。
手がすすむ。
ガスオーブンで焼いたフランスパンと、電気オーブンで焼いたフランスパン。
今回はガスオーブンで焼いたフランスパンがパリパリのもっちもち。
沢山食べた。
a0165455_95617.jpg


私は気のむくままにトマトときのこのサレを作った。
ドライトマトは甘酸っぱさがおいしい。
もっと沢山トマトを入れたかった。
今度はもっと沢山のドライトマトを!

a0165455_1002018.jpg

晩御飯も一緒に作る。
買ってきた材料と姉さまの冷蔵庫にあるものを使ってできあがり。
a0165455_1015915.jpg


この日は良いお天気だったので、ハーブを植え替え、Uちゃんとシャボン玉遊び。
お庭に何を植えようか。と話したりしながら、私はずうずうしくも我が家感覚で植えて欲しいものを話す(笑)

私もプチトマトを2苗植えた。
とまと大好き。
沢山できるとうれしいなぁ。
a0165455_1073667.jpg


とまと:甘酸/微寒/肝脾胃

「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われている。
こんな優れた野菜を食べないのはもったいない。
トマトに特に多く含まれる「リコピン」。
この物質は、老化の原因である活性酸素を退治してくれる。
熱に強く、脂溶性なので油と一緒に調理すると吸収率がUP。
トマト好きには嬉しい。

その他にも・・・
酸味で消化を促し、胃の働きを整える。
カラダを潤して血を増やしてくれる作用も女性の強い味方食材。
[PR]
# by vespa50r2 | 2010-04-30 10:32 | 暮らしの話

石川帰省 2日目

母がおススメのカフェがあるという。
石川には少ないながらにおしゃれなカフェができていた。
母はカフェ特集の雑誌を買っていた。
何だかこういうの嬉しい。
連れて行ってくれたのは、和倉にある辻口博啓さんの「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」
ショーウインドウに並ぶケーキがすごく綺麗。
カフェから見える景色にも釘付け。
味も斬新な組み合わせ。
何といっても美味しかったのが、ケーキに添えられている「YUKIZURI」パイ。

a0165455_8502436.jpg
a0165455_8502953.jpg
a0165455_8503683.jpg
a0165455_8504392.jpg


おしゃれな店内。
来ている方はラフな格好。
こんなアンバランスさがまたおもしろい。
途中から雨景色。
何でも素敵に思えた。
今度はどこへ行ってみようか。
次回の楽しみが増えた。
[PR]
# by vespa50r2 | 2010-04-26 08:55 | 暮らしの話

石川帰省1日目

4月なのに寒い。
4月に帰省は初めて。
石川は、肌寒かった。
でも食べ物がおいしい。
特別なものではない。
その辺りにで採れるものばかり。
新鮮さがおいしさの秘訣。
父といただいたお土産の冷酒を。
普段はあまり飲む方ではないけれど、こういうお酒は大好き。
少し甘めの冷酒に、父がおススメのいかの塩辛を出しでくれた。
一杯話をした。
毎晩楽しんだ。
楽しいというより、こんな時間が幸せに思えた。

a0165455_8315297.jpg
父が採ったわかめをしゃぶしゃぶ。
a0165455_8321355.jpg

a0165455_833431.jpg

母の料理は本当に美味しい。
a0165455_8341756.jpg

[PR]
# by vespa50r2 | 2010-04-26 08:35 | 暮らしの話