<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジャスミンロイヤルミルクプリン

a0165455_914462.jpg
夏のおしゃべり会ですが、Hちゃんと話合った結果7月ということもあり喉越しの良いデザートに決定。
美味しいジャスミン茶を使ってぷるんぷるんのプリンを作ってみました。
ほんのり香るジャスミンの味わいがおススメです。
もう6月も終わりに近づいています。
お会いできることを楽しみにしています。
[PR]
by vespa50r2 | 2010-06-23 09:17 | お茶のはなし

夏のおしゃべり会

今日は夏日和。
涼しい日があったかと思うと、夏のような日差しの強い日があったりと、
季節がちょっとおかしいですね。

でもやっぱり夏は、涼しく感じられるお菓子に限りますね!
ウェルカムティーはこんな感じで・・・

a0165455_16501289.jpg


パンとサラダは・・・

a0165455_1651449.jpg
a0165455_16515517.jpg

[PR]
by vespa50r2 | 2010-06-10 16:52 | 暮らしの話

パイナップルケーキ

何だか日記がご無沙汰になってしまっていました。

ただいま、夏のおしゃべり会企画のため、鳳梨酥の試作に没頭中。
サクッと生地にするか、しっとり生地にするか。
生地の中に包むパイナップルジャム。
最初は、強火でキャラメル状のパイナップルジャムを作り、生地に挟む。
意外と濃厚感たっぷりで美味しかった。
もう一つは、1時間半ほどコトコトゆっくり丁寧に作ったパイナップルジャム。
フレッシュな感じで美味しい。
生地の味わいもどうするか・・・。

まだまだ変化しそうですが、ひとまずこんな感じです。
美味しくできるようにがんばります。

a0165455_19453045.jpg

[PR]
by vespa50r2 | 2010-06-03 19:46 | お菓子の話

美味しい!

a0165455_19242625.jpg

大好きな大好きなオレンジピールのチョコがけ。
宝石箱のようにかわいらしい箱。
鳴門オレンジの皮を砂糖漬けにして、一本ずつ職人さんが丁寧にベルギーチョコをかけて作るそうで・・・。

食べるのがもったいなくて、ゆっくり味わえるときに食べようとずっと置いていました。
とうとう開けるときが(笑)
a0165455_19304310.jpg

いつも私の好物を分かっていて、お土産を買ってきてくださるお義母さんに「ありがとう」です。
[PR]
by vespa50r2 | 2010-06-03 19:33 | お菓子の話

おしゃべり会

1日だけ追加おしゃべり会を開催。
おこちゃまもご一緒に。
作って、食べて、お話が朝から夕方まで続き、
あっという間のひと時。

山もみじが清涼感たっぷり。
飾りながらうっとりみとれて^-^
a0165455_1991867.jpg


肌寒い日もありましたが、レモンとミントが爽やかに美味しいと感れるお天気。
a0165455_19132079.jpg


パン作りの経験者ばかり。
プロの成型 ^-^
a0165455_19201154.jpg

a0165455_19143112.jpg

季節によって、お茶請けの気分も変わってきます。
今回は夏みかんのジャムを使ってシフォンケーキをお茶のお供にしてみました。
a0165455_19165993.jpg


素敵な空間でお茶をいれさせていただけることに感謝!
a0165455_19161894.jpg

[PR]
by vespa50r2 | 2010-06-03 19:22 | 暮らしの話