<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ほっとするもの 「和」

a0165455_18421954.jpg

日本でうまれてうれしい。
日本人で良かった。

日本の四季を通じて何だかほっとするなぁ。と、感じる機会が増えた気がします。

春になると、無性に和菓子が恋しくなります。
和菓子が作りたくなります。
和菓子とお茶の組み合わせでココロが和みます。

今回のコラボレッスンでは和菓子が作りたくて、きんかんの寒天固めと
お干菓子(たんかんピール入り白餡)をお茶菓子に選んでつくりました。

一つのお茶を充分味わっていただくのはもちろん、そのお茶をひきたててくれるお菓子。

「このお茶美味しいですね。このお菓子がよく合ってる。」と声をかけていただいた時
すごく幸せに感じる自分がいます。

お菓子をいただいたとき
「このお菓子にはどのお茶にしようかな。」と、考えるとココロが踊る自分がいます。
お茶をいただいたとき、どうしても食べたくなるお菓子があります。

日本の四季のおかげで、自分の食いしん坊アンテナが敏感になれたのかもしれません。

みなさんが「日本」で、連想する言葉は何ですか?

私は「和」です。
[PR]
by vespa50r2 | 2010-03-17 19:16 | お菓子の話

3月

a0165455_8515042.jpg


3月。
「ようこそ春さん。」
という感じでしょうか。

もうすぐ暦の上では「啓蟄」。
冬篭りしていた虫が春の到来を感じ、
草木が芽吹く と同時に地上へ這い出してくる。

春は新しいものが溢れる季節。
その分疲れも出る季節だけど、
目、鼻、耳、口・・・
全身で春をあじわいたいですね。
[PR]
by vespa50r2 | 2010-03-02 09:04 | 暮らしの話