<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

美味しいプレゼント

a0165455_9291538.jpg

n先生からいただいた、てづくりお菓子。
アーモンドプラリネ。

アーモンドは、高たんぱく質、高脂質、高エネルギー、ビタミンBを含みます。
食べすぎには要注意だけど、良質の不飽和脂肪酸や、抗酸化作用の高いビタミンEを含んでいるから。
血中のコレステロールを低下、血管を丈夫にしたり、血管の掃除をしてくれる働きを。

ほどよい摂取は、アーモンドに豊富に含まれるビタミンB群が、脂肪の代謝を活発にして
肝臓に脂肪をつきにくくしてくれる働きもしてくれます。
また、ビタミンB群のナイアシンはインシュリンの合成に関わっているそうで糖の代謝に必要な成分なのだとか・・・。

美味しくてすぐになくなってしまいそうなのを我慢して、一日5粒。
a0165455_938243.jpg

プーアルカプチーノ。
前、働いていたお店で出していたものを少し改良。
お似合いの組み合わせ。
[PR]
by vespa50r2 | 2010-01-21 09:42 | 暮らしの話

年明けアトリエ・プティルールの先生とのコラボお茶会

a0165455_8441660.jpg

年明け、アトリエ・プティフールのn先生とご一緒に中国茶によるお茶会が開催されました。
先生が今回のお茶にぴったりのお菓子を作ってくださって。
お茶もお菓子もどちらも引き立て合うことができた感じがします。

a0165455_855157.jpg

a0165455_952194.jpg


中国茶がはじめての方々と、n先生。
3種類の中国茶をご紹介したのですが、
茶葉ひとつ一つの変化を大切に味わって、色々感じていただけたようです。
紙には沢山のメモが。
はじめて出会ったお気に入りの中国茶メモ。
私も振り返ると「こんな風に感じて飲んだんだなぁ。」と懐かしく思い出されて見ることがあります。
茶葉そのものの味わいが出てくるまでいただいて、開ききった茶葉を見た感動。
年明けから素敵な時間をいただいたな。と思います。
ありがとうございました。

a0165455_935959.jpg

[PR]
by vespa50r2 | 2010-01-09 09:07 | 暮らしの話

お茶に合うお菓子づくり

a0165455_8172663.jpg

今年はじめてのブログです。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

2月になるでしょうか。
またhちゃんとご一緒に、美味しい時間をご提供できたらな、と去年から企画中。

種類が豊富な中国茶。
お茶とお茶請けには、とってもお似合いな組み合わせがあります。
今回は、きな粉ボーロと抹茶ボーロを中国茶のおともに。
ほろほろっと溶ける食感がすごくやさしくて大好きなお菓子のひとつ。

どんな一日をご提供できるか、今からまた試作していきます。
a0165455_8364592.jpg

[PR]
by vespa50r2 | 2010-01-01 08:30