夏の果物

a0165455_13234392.jpg

単欉茶には私たちを驚かせ、楽しませてくれるくらい沢山の味わいのお茶があります。
だから夢中になります。

夏は、お茶をいただいたときに連想した果物と共に氷だしをすることが多いです。
今日は連想された桃と一緒に。
桃のやさしい甘みがお茶のしっかりした苦味とよくあいました。
日影で時間をかけてゆっくり氷が溶けていく様をみるのも、涼しげでココロが和みます。

桃には、疲れている時に必要なエネルギー源の「気」を補ったり、血液の循環を良くし、血を補ってくれる役割もあります。
今が旬のこの時期にいただきましょう。

a0165455_13354935.jpg

貴重な日本のさくらんぼ。
日本のさくらんぼの優しい色合いが好きです。
まるで子どもになった気分。
さくらんぼって女の子の代表マークみたいな所ありませんか?
お父さん、お母さんが秋田に住むお友達から毎年いただくさくらんぼ。
一粒一粒大切に味わいます。

こちらのさくらんぼも生命エネルギー源の「気」を補う働きがあります。
やはりこの時期は暑さでカラダも疲れ気味になりますよね。
消化器官補強にもなるので、旬の果物を適量いただきましょう♪

本当に暑い日々。
くれぐれも無理は禁物です!
ご一緒に暑さの中の楽しみをみつけましょう ^-^
[PR]
by vespa50r2 | 2010-07-26 13:41 | 暮らしの話
<< 新しい風 ジャスミンロイヤルミルクプリン >>