新しい風

2011年5月9日(月)。

久しぶりの友人との再会。

彼女は、妊娠9ヶ月。
確か予定日は6月18日。

東日本大震災の影響もあり、ご実家の奈良へ帰省中。
今日は、お姉さまとご一緒に甲子園のサロンへ来てくれた。

どれぐらい会っていなかったのだろう・・・。
一日一日大切に過ごしていると、会えていなかった期間が分からなくなる。

そうは思うものの、会えていなかった時間てあまり気にならなかったりする。
不思議とタイムスリップしたかのように、当時の感覚に戻れるから。

昔と変化している今も面白い。
新しい命が彼女のお腹の中にいる。
嬉しさがこみ上げてくる。
元気に産まれて来てね。と願った。

彼女がさり気なく奈良のお土産をくれた。
このお店に行ったら、私が浮かんだのだという。
会えていなくても繋がっていた。

ありがとう。

そして、このお土産をきっかけに、またこのブログを書き始めた。

彼女の持ってきてくれたのは、奈良産まれの紅茶。
このお茶と向き合ったとき、ココロが揺さぶられた。
この紅茶が産まれた大自然を想像した。
行ってみたくなった。

お茶の旅をしよう。
お仕事をしながらだから、ゆっくりペースだけど。
昔とは違ったお茶との向き合い方ができる気がした。
きっとお茶に終わりはない。

このきっかけをくれた友人に感謝。

新しい風が吹いた。
今日が特別な日になった。
ありがとう。
[PR]
# by vespa50r2 | 2011-05-19 00:24 | お茶のはなし

夏の果物

a0165455_13234392.jpg

単欉茶には私たちを驚かせ、楽しませてくれるくらい沢山の味わいのお茶があります。
だから夢中になります。

夏は、お茶をいただいたときに連想した果物と共に氷だしをすることが多いです。
今日は連想された桃と一緒に。
桃のやさしい甘みがお茶のしっかりした苦味とよくあいました。
日影で時間をかけてゆっくり氷が溶けていく様をみるのも、涼しげでココロが和みます。

桃には、疲れている時に必要なエネルギー源の「気」を補ったり、血液の循環を良くし、血を補ってくれる役割もあります。
今が旬のこの時期にいただきましょう。

a0165455_13354935.jpg

貴重な日本のさくらんぼ。
日本のさくらんぼの優しい色合いが好きです。
まるで子どもになった気分。
さくらんぼって女の子の代表マークみたいな所ありませんか?
お父さん、お母さんが秋田に住むお友達から毎年いただくさくらんぼ。
一粒一粒大切に味わいます。

こちらのさくらんぼも生命エネルギー源の「気」を補う働きがあります。
やはりこの時期は暑さでカラダも疲れ気味になりますよね。
消化器官補強にもなるので、旬の果物を適量いただきましょう♪

本当に暑い日々。
くれぐれも無理は禁物です!
ご一緒に暑さの中の楽しみをみつけましょう ^-^
[PR]
# by vespa50r2 | 2010-07-26 13:41 | 暮らしの話

ジャスミンロイヤルミルクプリン

a0165455_914462.jpg
夏のおしゃべり会ですが、Hちゃんと話合った結果7月ということもあり喉越しの良いデザートに決定。
美味しいジャスミン茶を使ってぷるんぷるんのプリンを作ってみました。
ほんのり香るジャスミンの味わいがおススメです。
もう6月も終わりに近づいています。
お会いできることを楽しみにしています。
[PR]
# by vespa50r2 | 2010-06-23 09:17 | お茶のはなし

夏のおしゃべり会

今日は夏日和。
涼しい日があったかと思うと、夏のような日差しの強い日があったりと、
季節がちょっとおかしいですね。

でもやっぱり夏は、涼しく感じられるお菓子に限りますね!
ウェルカムティーはこんな感じで・・・

a0165455_16501289.jpg


パンとサラダは・・・

a0165455_1651449.jpg
a0165455_16515517.jpg

[PR]
# by vespa50r2 | 2010-06-10 16:52 | 暮らしの話

パイナップルケーキ

何だか日記がご無沙汰になってしまっていました。

ただいま、夏のおしゃべり会企画のため、鳳梨酥の試作に没頭中。
サクッと生地にするか、しっとり生地にするか。
生地の中に包むパイナップルジャム。
最初は、強火でキャラメル状のパイナップルジャムを作り、生地に挟む。
意外と濃厚感たっぷりで美味しかった。
もう一つは、1時間半ほどコトコトゆっくり丁寧に作ったパイナップルジャム。
フレッシュな感じで美味しい。
生地の味わいもどうするか・・・。

まだまだ変化しそうですが、ひとまずこんな感じです。
美味しくできるようにがんばります。

a0165455_19453045.jpg

[PR]
# by vespa50r2 | 2010-06-03 19:46 | お菓子の話